実際には無駄なこと

最近近所で蚊の大量発生があったらしいのです。

大変です。家の中に入ったら大変!!

近所のおうちで網戸のないおうちの人は 鶏の飼育部屋に使う 網(六角形で、指が入る穴の金網)を買ってきて窓に打ち付けています。

ところがそれも近所のスーパーでは売り切れています。

皆さんそれで安心しています。



という話は嘘です。

が、日本国中 同じことをしています。

そうです!マスク!


マスクの穴は 5マイクロメートル。顕微鏡で見えます。

ウイルスは 0.1マイクロメートル。電子顕微鏡でしか見えない大きさです。

その差50分の1

マスクの穴を 5㎝だとするとウイルスは1ミリ

簡単にすり抜けてしまうのです



 ちなみに細菌は1~2マイクロメートル これもマスクの穴より小さい。

花粉は30マイクロメートル 充分効果があります。


蚊を入れないために金網を使うなんて!と笑ったあなた!! 同じことしてるんですよ!!

私は通勤電車や人混みでもマスクは使っていません。

もし、もし、マスクの穴が小さかってもつけ方でずいぶん差が出ます。

鼻の横に隙間があったり、顎の下まで覆ってなかったらつけてないと同じです。


マスクを口にだけして鼻を出している人がいます。

これは、蚊を入れないために金網をつけたのに、窓を開けているのと同じです。


マスクが売り切れです。
これでは本当に必要な、せき込む人や、花粉症の人にいきわたりません。


最近 エビデンスとかいう言葉がはやっています。科学的根拠という意味で使われているようですが、この言葉を借りるなら
「エビデンスが全くない!」のです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント