シングルファーザー10年

去る2月28日で離婚して10年になりました。

シングルファーザーとして10年です。

いろいろなことがありました。

離婚にかかわるいろいろな事務処理(これはマジシャンの友人が骨を折ってくれました)。
慣れない家事。
仕事をしながらこなしてゆく。

子供たちの反抗期に重なったことがますます追い込まれてゆく。
息子の不登校などたくさんの問題。(数人の友人が力を貸してくれましたが)

結局自分で解決していきました。

父の死亡、
地震。
実家の色々なトラブル。

ようやく落ち着いて来たら、自分自身の病気。よく見つかり、よく治癒したと思います。

それが落ち着いたら、ニシオ歯科のいろいろな問題。


毎日毎日が胃の痛む日々。自分自身で抱え込むしかない。

自家のことも含めてすべてを一人で悩み、考え、解決策を出して、やっていくしかない。
気軽に相談できる人もいない。

いたわってくれる人もいない。

10年。私自身よくやってきたと思います。

子供たちにはずいぶんつらい思いをさせてきたでしょう。今も不自由をかけていると思います。

まだこれからいろいろなことがあると思います。

私も67になります。いつまで働けるか?いつまで倒れずにいられるか?いつまで生きていられるか? 毎日のように考えます。

これからもいろいろ抱えながら毎日毎日をこなしていきます。こなしていかねばなりません。

楽しいと思うことなどなにもありません。

また、仕事では
患者さんのことを家族のように思い、無理なことも承知でできるだけのことをしていく。どんどん度を増していってます。



なくなった父に聞いたことがあります。

(父は軍隊で馬に乗っていました)

馬は走らせるといくらでも走る。でも極限まで走らせると突然ばたっと倒れて死んでしまう。
だから時々馬を降りたりして休ませなければいけない。

それを聞いた子供の私は「馬みたいに生きたい」と思ったのです。

この10年、今もですが、走り続けています。

誰も休ませようとしてしないので走り続けるしかないのです。

でも、

馬と違って人間って強いですねえ。なかなかバタッといきません(笑)

正直疲れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント